KOTI

小さく暮らす日々のこと

1人時間のための朝の時間割。

子どもが3人いる我が家。

子どもたちが、幼稚園と学校に行っている、

午後の数時間が、私がまったりできる時間です。

午前中は、月曜日から土曜日まで、パートなので。

f:id:minimumlife:20170124163401p:plain

この時間に、ブログを書いたり、

不用品をメルカリに出品したり。

気ままに過ごしてます。

この時間があるから、毎日頑張れる!!

 

この、1人時間のために、

掃除や洗濯は、パートに行く前に、

なるべく終わらせて行きます。

 

●私の朝の時間割●

6:30 起床

〜    洗濯・朝食

7:20 小学生2人と夫を送り出す

〜   食器の片付け等

7:30 

〜   メイク・着替え・幼稚園準備

8:10 家を出発

 

毎朝こんな感じです。

ちなみに洗濯は、干さずに乾燥までします。

パートは午前中で終わるので、

帰ってくる頃に、ちょうど乾燥まで終わっています。

我が家の洗濯は、基本1日3回で、

①タオル

②パジャマ、部屋着

③制服のポロシャツや体操服等

 

 洗濯は全部、乾燥までやっちゃうことにして、

干して取り込む作業をなくしたので、

ものすごーく楽になりました。

 

そして、掃除。

f:id:minimumlife:20170125035859p:plain

基本の掃除はルンバくんにおまかせです。

コンセントをどうにかしたい…

 

家を出る直前にスイッチを押していけば、

帰ってきたらキレイになってるという、

ほんとに、便利な掃除機です。

正直、使う前は、ほんとにキレイになるの!?とか

疑っていたんですが(笑)

細かいところは、

マキタのハンディクリーナーを使います。

これで、毎日すっきりキレイを保っています。

 

この洗濯と掃除の2点を変えただけで、

1人時間が増え、

余裕を持って過ごせるようになりました♡

 

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

⇩応援していただけたら、頑張れます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村